ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

Blog EFRICAの人

      

最高のアイウェア選び

   


今日は花巻のメガネのおくやまさんにお邪魔してきました。このブログにて、アイウェア、主に偏光グラスについてたびたび触れてきました。釣果にも影響するアイテムですので、偏光レンズについては個人的にいろいろなものを試してきました。タレックス、αサイトなどのもので自分の目にあったレンズにも出会い、長〜く使っています。
既製のものはネットで探して購入することもできますが、実際にフィッティングしたり、試すことができないため、特に初めての偏光グラスの時には悩むところです。普段する釣りのジャンルや場所、天候でもベストな見え方を望んだ場合、それぞれに対応するためには数種類を使い分ける必要があります。とはいえ、全天候型の汎用性の高いレンズもあるし、色も加工もいろいろあります。自分の目にあうものは、ひとりひとり違うし、フレームにしたってストレスがないものを選びたい。そういう時に行ってみて欲しいのが、偏光レンズの知識、技術をもったメガネ屋さんです。
僕の場合、視力が低いのでメガネ屋さんに行くことはあるのですが、視力の良い方は普段、メガネ屋さんに行く機会はないと思います。偏光グラスを作るにあたってプロの意見を聞いて、実際にフィッティングして最高のものを手にしていただくため、メガネ屋さんに縁のなかった視力の良い方も、専門知識をもったメガネ屋さんに行くことをオススメします。アドバイスはもちろん、レンズのカスタムやフレーム調整、アフターケアに至るまで行きつけのメガネ屋さんがあると非常に頼りになります。
岩手にもプロショップは何店かありますが、そのひとつがメガネのおくやまさん。今日はフレームを持ち込んでレンズの変更を依頼して来ましたが、店内のフレームをフィッティングしていて、自分の顔の形にあった良いフレームに出会いました。冬のシーズンまでにお財布と相談して、次はこのフレームで偏光グラスを作ってみたいと思います。
偏光だけでなく、夜間の釣りやドライブに最適なレンズなどもあります。店で相談してもらえれば自分にあうメガネに出会えると思います。ぜひ、試しに行ってみてください。今後、偏光レンズに関してメガネのおくやまさんで、おくやま仲間のエビちゃん、森本くんとちょっとしたイベントなんかもできたらいいなーなんて思いました。メガネのことはやっぱりメガネ屋さんに聞くのが1番ですね。あ、そうそう、それでも迷ったら偏光グラスのレンタルもできますよ。こんなこともメガネ屋さんのいいとこですね。



このブログの人気記事
ゴジラ岩の横で
ゴジラ岩の横で

退社
退社

手が震えた
手が震えた

出番の多いロッド
出番の多いロッド

遊び車
遊び車




この記事へのコメント
中嶋さん、ありがとうございます。長く快適に使えるサングラスを作るために日々精進していきます。実際の釣り場でのカラーの特徴、効果など今後ともご指導よろしくお願いします。
奥山 剛
2017年08月22日 06:45
いえいえ、こちらこそよろしくお願いいたします。明らかに釣果に差がでますので、見え方や見やすさなど、それぞれの釣りに合わせた説明や発信していきたいと思います^_^

中嶋康文中嶋康文
2017年08月22日 07:14
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
最高のアイウェア選び
    コメント(2)