ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

Blog EFRICAの人

      

出番の多いロッド

   


LONG EXPRESSは概ね5〜20g前後までのリグを使用し、底質を確かめながらのズル引き、中層のロングスイム、リフト&フォールなどの基本アクションを軽快に行えるように設計されています。後継機のLONG EXPRESS2においても同じ守備範囲です。
テキサス以外にはハードルアーも得意分野となります。アイナメや、ナイトゲームのクロソイでは、時として食いのレンジに対して的確に合わせていけるハードルアーが一番の反応を得ることがあります。初夏シーズンの藻場ではテキサスを入れようものならすぐに絡まれ釣りになりませんが、シャロー系のミノーであれば海面と海藻、海草類の間の層を引くことができます。また夜の消波ブロック周りにおいてもテキサスやジグヘッドとは種の異なる沈み方をするシンペンによるアプローチが劇的な効果をもたらすシチュエーションが存在します。このハードルアーを投入する場面で手にしているのがLONG EXPRESS2です。このように釣りの幅を広げてくれるロッドですのでビギナーさんにもオススメできますし、エキスパートのみなさんならば数あるメソッドの中にこのロッドのハマる場面、釣り方を見出してもらえるかと思います。これからのシーズンはライトリグの遠投や高比重ノーシンカーワームの釣りでも活躍しますね。



このブログの人気記事
ゴジラ岩の横で
ゴジラ岩の横で

退社
退社

手が震えた
手が震えた

遊び車
遊び車

EFRICA HPオープン
EFRICA HPオープン




この記事へのコメント
初めまして。
参考にさせて頂きたく、コメントさせていただきます。
ハーバースイーパーは、チヌやシーバスなどはどうお考えでしょうか?
ロックフィッシュロッドなので、そもそもが違うのはわかりますがロッドデザインが好きなので、使ってみたい気持ちがあります。
にしのタクミ
2021年12月25日 16:52
はじめまして。コメントありがとうございます^_^
はい、チヌに関しては表層からボトムの釣りまでハーバースイーパーで問題なく使っていただけると思います。実は同じような質問を何度かいただきました。みなさん、ハーバースイーパーの背負えるウエイト内ではかなり調子良いです!と使用感も上々ですよ。
また、シーバスですがボートなど飛距離に特化しない釣りならいけます。ただ、対ロックフィッシュでテストをしているので、幅広いジャンルのシーバスルアーに対応できるかと言われるとルアーは選んで使わなければならないかなといった印象です。
ご参考になれば幸いです。

中嶋康文中嶋康文
2021年12月25日 17:08
お忙しい中、早い返信ありがとうございます!

スペック的にはハーバースイーパーか、グランデージチヌスペシャルの二択で迷っているので参考にして考えたいと思います。
にしのタクミ
2021年12月26日 04:12
そうですね!グランデージとどちらもバッチリかと思いますよ!ぜひ使ってみてください^_^

中嶋康文中嶋康文
2021年12月26日 07:37
先日は、色々と教えて頂きありがとうございました‍♂
ハーバースイーパーを購入しました!
まだ鱗付けは出来ていませんが、福岡なのでこれからシーバス・チヌ・ボートアコウなど狙って行きたいと思います
にしのタクミ
2022年02月03日 22:43
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
出番の多いロッド
    コメント(5)