ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

Blog EFRICAの人

      

ボートロック大会in両石湾

   

天候、海況ともに最高の状況で、フィッシング海王さん主催の第2回ボートロック大会が開催されました。
今回のルールは予選、決勝の2ラウンド制。8艘に別れ予選を行い、各船の1位、8名が手放しで決勝へ、そして2位以下はウエイトの上位者8名が決勝に進めるというもの。予選はアイナメ、ソイ3本のウエイト、決勝は1本のウエイト勝負。
予選ラウンドは抽選の結果、私は越喜来の喜多丸さんに乗船。スタート直後からイモブレードで良型連発し、開始早々3,000g超えでリミットメイク。朝一のローライト、イモブレード、ゴールドのブレードが効きました。しかしながら、釣れども釣れども入れ替えならず、後半は迷走…。結果船中3位のウエイトでした。

ボートロック大会in両石湾


ボートロック大会in両石湾

それでも3,000gは超えてるため、決勝には出れるだろうと踏んでいたのですが、予選ウエインでは皆がいい魚を持ち込みハイウエイト戦、3,420gの私はギリギリ通過。ヒヤリでした。トップは4,480g。アイナメ3本でトップと1キロ差。両石湾のポテンシャルはSUGOI。

決勝は16名が4艘に4人ずつ別れて、事前に決められていた決勝エリアで2時間1本勝負。川水の絡むシャローから沖への導線となるエリア、ボトムは砂に海藻が点在するシチュエーションです。私は完全にスピニングで掛けていくイメージで望んだんですが、同船した選手は重めのシンカーで魚を掛けていたため、私もベイトタックルに持ち替え、船の進行速度に合わせドラッキング気味に底ベッタを攻めたらようやくバイト。そこからは感覚を掴んで連発。そして、待望のキロ超えキッカーが入りました。

ボートロック大会in両石湾


ボートロック大会in両石湾

6インチジャンボグラブのイモテキサス、ズル引き。海藻にスタックしたら大きめの動作で外してリアクション食いなんですが、追いかけてガツンとではなく、外したリグが底についた後のステイでモゾッとあたるパターンで、外した後のステイに集中して違和感があったらアワセる。そんな釣り方でした。結果、キッカーが1,200g超えで3位。なんとか昨年に続き入賞することができました。

ボートロック大会in両石湾

大会中に他の選手の攻め方、ワームチョイスなど勉強になりましたし、喜多丸船長のガイド、流し方など見ることができ良い経験となりました。
魚が豊富な海域でのボートロック大会。最高ですね。スタッフ、選手、遊漁船船長のみなさまお疲れ様でした。そしてご協力ありがとうございました。

個人的にも2017年のロックフィッシュトーナメントいいスタート切れました。このままの調子で頑張りたいと思います。



このブログの人気記事
ゴジラ岩の横で
ゴジラ岩の横で

退社
退社

手が震えた
手が震えた

出番の多いロッド
出番の多いロッド

遊び車
遊び車




この記事へのコメント
3位表彰台おめでとうございます。
ブログ閲覧者数も、そろそろSUGOI数ということで
おめでとうございます。
最新の記事、そして過去のHUNTER日記も
よく参考にさせてもらってます。
わたくしも、藻場ゲーが攻略できないかなーと
10歳の時から考えてはいるんですが、
かたちにはなっていません......。

両石湾、いいトコですね。
大槌もいいロケーションなんだろうなー。
やりたいこと増えてきました。
釣り魂に火をつけられた感じ
どうもありがとうございます。
TARA
2017年05月29日 17:33
TARAさんには長いことブログ閲覧していただいてますね!本当にありがとうございます!
見ていただいている皆様が得をするようなネタを更新できるよう、アンテナ張り巡らしていきたいです。
今後ともよろしくお願いいたします^_^
中嶋康文中嶋康文
2017年05月29日 17:45
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ボートロック大会in両石湾
    コメント(2)